amiami*べべしとろん>イベント>ぶんぶんぶん♪♪おべんとう(*^^*)

2014年05月15日

ぶんぶんぶん♪♪おべんとう(*^^*)

今日は保育園のお弁当の日でした(^.^)

なに作ろうかな~春だから…
蜜蜂にしよう!!

で、作ったのがこれ↓


旦那さんは分かってくれましたが、息子は
「コレなあに~??(*^o^)」

と、蜜蜂には見えなかったご様子…(笑)
でも、お弁当を持って行くのは楽しいらしく朝から張り切ってました☆

あいにくの天気で室内で食べたようですが…(笑)
リュックを背負うのが楽しいみたいです♪♪

ところで蜂と言えば、やっぱり針で刺すから苦手…って方多いと思うんですが…

私、小学生の頃飼ってました。

と言うか、仲良しグループ5~6人位で
「みつばちを救う会」
というのを設立??して、一時期蜜蜂ばっかり世話してました。

事の起こりはある年の秋頃(だったかな?)
私の通っていた小学校には屋上があり、自由に遊べたので、休み時間の度に友達とひたすら鬼ごっこして遊んでたんです。

そんなある日、ふと見ると足元にポツンと横たわる蜜蜂の姿が…

「こんな所で死んでる~」
「ふんだらいかんけん、はしっこに置いとこうよ」

ってな感じでおそるおそる羽をつかんで建物の影に。
普段間近で観察したことがなかったので、何とな~くみんなで輪になって蜜蜂を囲んで見ていたら…

「あれ!!?動いとるよ~!!」
「ホントだ~」

そうなんです、さっきまで動きのなかった蜜蜂が微かに動いていたのです。

そこで、
「ハッ(゜ロ゜)!!そっか、最近寒くなってきたけん、凍えとるとばい!!皆で暖めよう!!」

と言ってみんなで寄ってたかってひたすら

「ハァー!!(´д`)-3」

「ハァー!!(´д`)-3-3」
と息を吹きかけ…

するとどうでしょう、
すっかり体の暖まった蜜蜂は元気を取り戻し、大空へ飛び立って行ったのです。
(※嘘じゃありません、本当です)

これに感動??した小学生達…

よく見るとあちらこちらに蜂が横たわっていたので、風の当たりにくい建物の影に集めておいて、休み時間の度に暖めては空へ帰って行くのを見届ける事に使命感を覚える様になっていました(笑)

下校時間までに回復しなかった蜂は心配なのでビニールに入れて持ち帰ったり
(→家に帰る頃にはすっかり元気になっていて、うっかり逃がしてしまい母にメチャクチャ怒られた事もあります(笑))
すっかりハマって図書室に置いてある図鑑で蜂の体の勉強をしたり…

蜂の心臓の位置、知ってますか??
ここです↓


どうしても回復しない蜂もいたので、そんな時は心臓マッサージとか言ってさすったりしてました。

今思えば、何て事してたんだろうと自分の事ながら信じられません(笑)

ついでに白状すると、お祭りのうなぎつかみとり大会でうなぎを一匹だけ捕まえてきた事があるのですが、それもしばらく水槽で飼ってました…(笑)

母は
「えっ!!?さばいて食べるんだよ??(;゜∇゜)」
と言ってましたが
私は
「ダメ!!飼うの!!水槽に入れるの!!」
と言って譲らず…(笑)

大きい水槽があったのでそれにいれていました。
家に遊びに来る人来る人みんなに
「ナンデうなぎ飼ってんの???」
と言われ続けていましたが、お構い無し(笑)
結構長い間リビングの水槽の中をユラユラ泳いでいました。

今思えば…
って言うか私が親だったら…(笑)
やっぱり今なら
「食べようよ?」

って言っちゃいそうな気がします(笑)

随分話がそれましたが、今日はお弁当の日♪♪
残念ながら、月曜日に熱だした娘は今日まで念のためお休みでしたが、娘にも一応♪♪



デザートはイチゴ♪♪

来年は、外で食べれると良いね(*^^*)


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ありがとうございました!ヽ(´▽`)/
布と明日の準備(*´∀`*)
中止です!
順延になりました☆
この雰囲気が・・
ao i tori さんにて販売致します(*´∀`*)♪
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ありがとうございました!ヽ(´▽`)/ (2016-09-25 18:35)
 布と明日の準備(*´∀`*) (2016-09-24 16:37)
 中止です! (2016-09-19 10:57)
 順延になりました☆ (2016-09-18 12:55)
 この雰囲気が・・ (2016-09-09 20:04)
 ao i tori さんにて販売致します(*´∀`*)♪ (2016-09-04 14:07)

Posted by べべしとろん  at 19:12 │Comments(6)イベント

COMMENT
可愛い〜♥︎
私も小さい頃、風呂で溺れて瀕死の虫を乾かして、元気にさせた思い出があります
純粋でしたね(笑)
うなぎは(多分うなぎ)長男が川で捕まえてきて、桶に入れて飼いましたが間も無くあの世へ
水槽に入れればよかったんですね
うなぎか半信半疑でしたので食べる勇気はありませんでした(笑)
娘ちゃんお大事にですね(*^o^*)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2014年05月15日 22:12
ミツバチのお弁当の写真の可愛さに、まるでお花によって来るミツバチのようにやってきてしまいました(^_^.)

そして、ミツバチを救う会の気持ちもよくわかります!
子供の頃たしかにもっていた、そういう一面。

子猫の飼い主を探そうと、グループで一軒一軒まわって頼んだり、
お祭りで飼ったヒヨコをあっためたりしてました。

そしてミツバチの心臓って思いもよらないところにあるんですね。
なんだか、心温まるおはなしでした♡
Posted by モデラートモデラート at 2014年05月16日 00:17
美味しそうなお弁当!
ママの愛情たっぷり こんな可愛いお弁当作ったことない母でした(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年05月16日 08:58
*よっちゃんさん*
私も、お風呂場で同じ経験が!!(笑)
何か、ほっとけなかったんですよね☆
(´ω`)
でも苦手な蚊やハエは即効叩いてました…(笑)
Posted by べべしとろん at 2014年05月16日 10:09
*モデラートさん*
素敵な想い出があるのですね(*^o^*)
私も思い出すと懐かしいです(^.^)

蜂の心臓の位置を知ってから、蜂のおしりが小刻みに動いている理由はコレだ!!と思い、とても印象に残りました。忘れっぽい私ですが、そのおかげで今でもしっかり覚えています(笑)
Posted by べべしとろん at 2014年05月16日 10:15
*あひるちゃんさん*
愛情たっぷり込めて!!(°∀°)☆
でしたが、どうやら息子も風邪引いてたらしく、昨日から食欲無くて…(T-T)
頑張って半分は食べて来てくれましたが、今日は熱出してダウンしてます(;´д`)
「ママ、残ってるけど泣かんで!!
お腹いっぱいだったと!!」
と息子は気をつかってくれました…( ̄▽ ̄;)
早く良くなる事を祈るばかりです(*^o^*;)
Posted by べべしとろん at 2014年05月16日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。