amiami*べべしとろん>リメイク ハンドメイド>布ナプキンの作り方

2016年05月05日

布ナプキンの作り方

早速リメイク方法のご紹介を~(*^^*)

まずは、
・成形オムツ(ない場合はタオルでも可)
・お好きな布を2枚(優しい肌触りの物がオススメ)
用意します。

《裁断》

吸収体用に長方形と、布ナプキン本体用に丸く型紙を作ります。
(サイズは市販の紙ナプキンを広げて同じ位で作ればOK、下着に装着出来るなら丸に限らず自由な形で作って頂いて良いです(*^^*)♪)

成形オムツは吸収体用の型紙を当てて
好みの布2枚は丸の型紙を当てて

ちゃこぺんで線を描きます。

吸収体のは縫い代なし、丸の方は縫い代+1cm分位大きめにカットします。

(吸収体をタオルで作る場合は3つ折りにして、型紙に合わせてカットし形が崩れない様に一辺を縫っておきます。)

《ナプキン本体》

丸い布2枚を中表にあわせて、ちゃこぺんの線にあわせて※縫っていきます。

※返し口用に3cm程は縫わずにあけといて下さい。

縫ったらカーブに切り込みを入れるか、画像の様にぬいしろをギザギザにカットします。
(これをしとくと表に返した時キレイに仕上がります(*^^*))

返し口から表に返し、アイロンをかけるか画像の様にヘラでなぞって整えます☆

《吸収体をセット》


返し口から長方形にカットした成形おむつまたはタオルを入れます。

大体真ん中辺りに入れてならし、一度左右を折り畳んでバランスをみます。

ここだ!という位置を決めたら本体ごとミシンで縫って固定。

《仕上げ》


返し口の縫い代をキレイに仕上がる様に内側に折り畳んで整え、まちばりでとめておきます。

丸~く一周ナプキンの端を縫います。
返し口もこの時一緒に縫ってしまいます。

あとはスナップボタンを縫い付けて完成ですヽ(´▽`)/♪


上手くお伝え出来てれば良いですが(*^^*)

販売用のはまたちょっと違う作り方でやりましたが、この作り方でも問題ないので是非お試し下さいませ~(*´∀`*)

また、多い日に使うナプキンはこれにさらに透湿防水布(湿気は逃がすけど防水)というのをプラスして作るととても良いようです♪

これはまだ試してないのでまた試作、試着したら感想をお載せしたいと思います(*^v^*)

因みに布ナプキンを浸け置きするバケツはホーローや色が濃くてフタつきの物が良いです。

普通の水の色じゃないのでなかなかの迫力が(笑)

何も知らない家族が見たらびっくりするかもなので、なるべく外から見えない様にした方が良いですよ~(*^^*)


同じカテゴリー(リメイク)の記事画像
マキシスカート~(*^^*)
布オムツのリメイク(*^^*)
今度は白☆
DAISOのbasket goalをリメイク☆
手帳型のスマホケース作成☆
モコモコリボンとリメイクヘアアクセサリー
同じカテゴリー(リメイク)の記事
 マキシスカート~(*^^*) (2016-06-11 11:28)
 布オムツのリメイク(*^^*) (2016-03-28 21:07)
 今度は白☆ (2016-03-21 14:39)
 DAISOのbasket goalをリメイク☆ (2016-03-19 10:34)
 手帳型のスマホケース作成☆ (2015-12-29 08:46)
 モコモコリボンとリメイクヘアアクセサリー (2015-11-21 18:54)

Posted by べべしとろん  at 13:18 │Comments(0)リメイクハンドメイド

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。